2015年08月29日

地下鉄東山線


職場が転勤となり、地下鉄を通勤に使うのは12年ぶり
それも名古屋の大動脈、東山線
昔は網棚もないし、連結部分に扉もないしなんじゃこりゃと思った路線
その上標準軌なのに車両は小ぶり
よく言えばロンドンのチューブ
大動脈ながら6両編成

まぁ乗るのは名古屋から西の区間だからすいてはいる
そんな時に会議で廃車車両のお話が出た
5000形と言う昭和55年登場の車両だそうです
東山線も自動運転になるそうで対応していないこの形式は引退だそうです
インバータじゃなくてチョッパ
車輪には振動や騒音防止のためにゴムが挟み込まれている
チョッパやゴムの挟み込まれた車輪などお金がかかる
こちらが働きだしたのが昭和55年
何やら同じように潮時が近づいてきたような気がする
明日が最後の運転です
網棚は扉付近に申し訳程度についているのがこの車両
音と乗り心地でわかりますよと教えてもらったけど、たまにこの車両に当たるので全身全霊を注いで気にかけていたんですがさっぱりわかりませんでした

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
養老鉄道にもこんな電車が
電車の中で写真を撮る怪しい人
もうすぐ鉄道記念日、年に1回の開放日
今日も元気だ、甲種回送
今年最後の甲種回送の写真撮影
久々の甲種回送写真撮影
同じカテゴリー(趣味)の記事
 養老鉄道にもこんな電車が (2016-10-09 13:27)
 電車の中で写真を撮る怪しい人 (2014-01-27 08:58)
 もうすぐ鉄道記念日、年に1回の開放日 (2012-10-07 08:34)
 今日も元気だ、甲種回送 (2012-05-19 10:54)
 今年最後の甲種回送の写真撮影 (2011-12-18 11:35)
 久々の甲種回送写真撮影 (2011-10-09 12:45)

Posted by bozunoban  at 14:24 │Comments(0)趣味

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。