2017年12月05日

今年は七味温泉


毎年恒例の職場の皆さんでの旅行
今年はお一人欠席で11名
行先は七味温泉渓山亭さん
久々の硫黄泉のにごり湯

内視鏡検査とか職場にイベントとかあってけっこうお疲れ
そのため前日もぐっすり
7時に家を出て皆さんをピックアップしながら別コースの人と内津峠のPAで待ち合わせ
この日は小布施観光
シーズンオフなのか町営駐車場は無料になっている
町中はやはり小布施
栗、栗、栗
ちゃんと栗おこわも食べました
酒蔵なども見てしばしの散策
長野と言えばツルヤさんにもちゃんと行ってりんごバターとドライフルーツは購入
宿へは途中から結構な山道
寒いのか急に窓がくもり始める
そして宿の前の橋まで来ると積雪
車を降りると硫黄のかおり
無色無臭の温泉が多い昨今、力強い温泉じゃないですか
そう言いながら寒さに少し離れた大きな露天風呂はパス
でもホテルの内風呂でも十分に満足
楽しみのお料理は囲炉裏端
ガバガバ食って飲むんで部屋に帰るとあっという間に眠気
そうすると翌朝はいつも通り5時45分に起床
朝ぶろ入って朝食
ごはんはちゃんと男らしく3杯

この日は戸隠神社の奥社へ
雪が残っていて滑る滑る
しかし、ここにも大勢の中国の方々
明らかに日本人より多いんです
登って降りて来るのに2時間程度かかる
戸隠と言えばそば
うずら家さんが有名とかで向かうも定休日
途中にあったそばの実さんへ
いやいやどうして十分においしい
来るとき長野からだったけど本当にクネクネ道
あの道は嫌だと信濃町インターへ抜ける
小布施のハイウェイオアシスで最後のお買い物をして岐路に
しかしここのりんごはいつもお安い
小布施の町中で買うよりはるかにお得です
いつも遅くなり家に帰りつくと10時過ぎ
しかし現役のほうが少なくなり1年ぶりに会う人が多くなってきた



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
大阪まで日帰り
子どもに運転してもらいながら長野へ
ヒルトン名古屋へ
宇奈月温泉に出撃
今年は甲府へ向かいました
京都鉄道博物館へ行く
同じカテゴリー(旅行)の記事
 大阪まで日帰り (2017-09-25 08:22)
 子どもに運転してもらいながら長野へ (2017-07-31 08:05)
 ヒルトン名古屋へ (2016-12-29 13:18)
 宇奈月温泉に出撃 (2016-12-29 12:45)
 今年は甲府へ向かいました (2016-12-11 21:36)
 京都鉄道博物館へ行く (2016-09-02 19:13)

Posted by bozunoban  at 15:26 │Comments(0)旅行

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。