2004年06月05日

君はゆとりーとラインを知っているか。

oozone6.jpg

ずっこら前に転勤になったというお話をしましたが、その通勤手段としてガイドウェイバスなるものに乗ってま。
なんやねんそれという人が大半だと思うんですが、googleで検索したらでてくるでてくる。
自分の鉄ちゃんを棚にあげるわけではないですが、バスマニアもおるんや、なぁ宮村昌史さん。

その上、鉄道ジャーナルにたびたび登場する宮村昌史の正体を私は知っている。
で、ゆとりーとラインですけんど、名古屋の北の東のほうを走ってる不思議なバスです。
大曽根から小幡緑地までは高架の上を走って、バスの横からは車輪がでてますわ。
だから運転手さんは、多分ハンドル操作はいらんと思うんですわ。
ミッションはオートマですわ。
だけど多分トルクが太すぎるもんで、変速ショックが大きい。
高架区間はだいたいビルの3階くらいなもんでバス停は(高架区間は駅という)エレベータでいかないかん。
9駅あって上下線にエレベータ、きっと保守点検だけでもすごいお金ちゃうかな。
建設費も高くついただろし維持費もすごい、これで安いはずがない。
乗れば乗るほど不思議な乗り物。
名古屋は基幹バスで道路の真ん中をバスレーンにしたり、なかなかやることがだいそれとる。
景色はばつぐんにいいんやけど、沿線のマンションの部屋はまるみえだすわ。
それとそれとみなはん忘れてしもうたと思うけど、赤帽かなんかのおっちゃんが会社恨んで押し入ってガソリンまいて爆発したビルは大曽根駅のすぐ横です。

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
養老鉄道にもこんな電車が
地下鉄東山線
電車の中で写真を撮る怪しい人
もうすぐ鉄道記念日、年に1回の開放日
今日も元気だ、甲種回送
今年最後の甲種回送の写真撮影
同じカテゴリー(趣味)の記事
 養老鉄道にもこんな電車が (2016-10-09 13:27)
 地下鉄東山線 (2015-08-29 14:24)
 電車の中で写真を撮る怪しい人 (2014-01-27 08:58)
 もうすぐ鉄道記念日、年に1回の開放日 (2012-10-07 08:34)
 今日も元気だ、甲種回送 (2012-05-19 10:54)
 今年最後の甲種回送の写真撮影 (2011-12-18 11:35)

Posted by bozunoban  at 16:12 │Comments(0)趣味

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。