2004年03月08日

絶対音感があるなら、私は絶対音痴だ。

indexpic06.jpg

昔、鎌内が軽音に誘われて練習に行った。
確か令文のグループやったと思うけど、演奏聞いてそれにあわせてベースをひいた。
私には、マジックだった。
ギターの練習は、レコード聞いて音をひろうと言った。
神だった。

だいぶ前に「絶対音感」とかいう本がはやった。
音を聞いただけで音がわかる。
音痴の私には禅問答のような話だった。
小さいときから音というか音程というものを意識したことがなかった。
高校入って、選択授業で音楽を選んだら、試験は先生の伴奏にあわせて、歌を歌うというものであった。
沖本とか寺本とかいう先生だったような。
何も意識せずに歌ったら、みんなが笑っとった。
何で笑われてるかもわからんかった。
うちのいとこ、なんやらMakin'LoveとかいうKISSみたいなバンドをやっとるみたいやけど、中学の頃ビートルズのハード・ディズ・ナイトをハモろうと言った。
いっしょに歌うと同じ音になってしもうた。
聞くとわかるんやけど、でけへんかった。
そんな、こんなで歌うのは、大嫌いだった。
そんな私が、大学入って、寮生活で、うたごえサークルに入ってしもうた。
やっぱり、音というものはさっぱりわからんかった。
あれは青春の思い出なのか、それともふれられたくない過去なのか。
だけど、ほんと歌のうまい人にはあこがれます。
そういえば、たんぽぽという歌を小1の息子が歌ってます。
雪の下のふるさとのよるとかいう歌です。
なんか懐かしかったです。
この曲の楽譜インターネットにあるかな。
知ってる人いたら教えてつかあさい。

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
サカナクション
バン様、さいたまスーパーアリーナに登場
ネットレンタルを利用してみる
いまどきMDですか
やっぱしリモコンを買ってしまう
娘がBOOKOFFへ行くと言うもんで
同じカテゴリー(音楽)の記事
 サカナクション (2015-10-09 17:12)
 バン様、さいたまスーパーアリーナに登場 (2015-03-09 17:07)
 ネットレンタルを利用してみる (2011-08-13 12:38)
 いまどきMDですか (2011-05-22 15:38)
 やっぱしリモコンを買ってしまう (2011-04-09 17:24)
 娘がBOOKOFFへ行くと言うもんで (2011-04-03 16:43)

Posted by bozunoban  at 15:10 │Comments(0)音楽

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。